しろまのぬけがら

FF14 ぬけがら白魔道士の雑記や考察

白魔道士 6.2 攻略装備(初期装備) 禁断 一例 & 少し説明

https://etro.gg/gearset/6278ce3a-f8d1-4573-a020-8aaad060010f

2.38  N's 6.2 Start ※最終更新日 2022/08/25

 

こちらは煉獄編零式攻略開始の為の装備例になります。

※週制限品は2週分で計算

煉N 1週目 胴/2週目 耳

因果 1週目 首(375)/2週目 腕(375)

 

新極 武器
煉N 胴/耳

因果 首/腕
新式 頭/手/脚/足/指L/指R
食事 ピエンノロトマトサラダ

平均IL 612 / GCD 2.38

 

ノネティス式の攻略装備(パッチ初期装備)のビルドは

  • 最終装備と近い操作性(GCDの差異を極力作らない)

であるという事を、最重視しております。

なので、煉獄N装備(パーガトリィ)も積極的に取り入れています。

 

因果トークンの使い方(3週目以降)については、別記事で紹介させていただきます。

 

煉獄編零式を攻略するにあたり、募集主が「全身新式かつマテリア5禁断をしている事」を条件として掲げている募集であれば、入るべきではありません。

後述いたしますが、自分の身を守るという事で。自己防衛は大切です。

 

以下は「全身新式」である事が必ず初期攻略に必要なのかどうかの自論や解説などを書いております。

ご興味をお持ちいただけた方のみ、ぜひご覧くださいませ。

「全身新式・マテリア5禁断」は必要かどうか

まず「新式を採用した部分は5禁断」にすることは必要であると考えます。

攻略段階で「0.X%を見た」という時。最終装備になって「詰め」を行う時。

自分にあと数パーセントの引きがあれば…あそこでクリティカルないしダイレクトヒットが乗っていたら…という思いや経験は、これから先に何度も何度もすることになるかと思います。

その「数パーセント」の可能性を上げてくれるのが、クリティカル・ダイレクトヒット・意思力などの「サブステータス」と呼ばれる数値です。

 

Nレイド装備(今回はパーガトリィ)は、左装備が確定穴2つで「アルテマ2(サブステ+72)」、右装備(アクセ)は確定穴1つで「アルテマ1(サブステ+36)」です。

トークン装備(因果)は確定穴が2つで「アルテマ2(サブステ+72)」となります。

新式はマテリア禁断が出来るので、左装備が「アルテマ3+オメガ2(サブステ+132)」、右装備(アクセ)が「アルテマ2+オメガ3(サブステ+108)」載せることが可能です。

 

一番比較されやすいのが「Nアクセ(サブステ+36)」と「新式アクセ(サブステ+108)」になるかとは思うのですが、

ノネティス式6.2攻略装備で採用したNアクセは「耳」となります。

新式耳は「信仰+91 クリ+130 マテリア+108」(サブステ合計329)で

煉獄耳は「意思+91 スピ+130 マテリア+36」(サブステ合計257)ですね。

 

乗っけられるサブステの差は「72」となるのですが、新式には不要な信仰が91もありますのでノネティス算では新式耳は「クリ+130 マテリア+108」(サブステ合計238)であると判断してしまうので、有効的な数字が257となる煉獄耳の方が採用対象なのですね。

耳の最終は零式を採用しているので、なるべく早く入手して換装出来たら嬉しいな、という所でもあります。

でも、罠があるのです…

煉獄N耳のSPS(スペルスピード)+130は、個人的にデカい。超デカい。

早い段階でロットに勝って零式耳をゲット出来てしまうと、SPSが+130→95と減ってしまうので、維持をするなら零式耳の確定穴の片方は、詠唱アルテマを確定させなくてはならなくなります。詠唱はありがたいことにマケボ相場も安いですから、そこまでマイナスに考えなくて大丈夫なのですが…!

 

どんどん話がそれてしまうので、振出しに戻りましょう。

「ヒーラーなら信仰を削るためにNを取り入れるくらいなら、信仰もあって5禁ができる全身新式の方がいい」という意見は確かに存在します。

練習や攻略の装備に信仰が必要かどうか。全身新式を採用するか否かの理由を求めると、ここに収着するのです。

 

これは一個人の意見でしかないのですが、わたしは必要だとは思いません。

練習PTで幻薬(心力の幻薬G8/HQ)を割りますか?「スキル回しに含まれているから」と、初見PT等の攻略初期の段階で高価な幻薬を惜しみなく割れるヒーラーのプレイヤーは多くは無いのではと思います。もちろん手癖を大切にするために割ることは悪い事ではないのですが、練習パなんて死にます。PTメンバーも自分もとにかく死にます。そして蘇生や回復でのカバーはヒーラーの役割(ロール)です。仕事です。

学び進んでいく中で蘇生やMP消費のヒールを手厚く行った結果、MP量に不安に感じたときはスーパーエーテルHQを使用するべきです。

自分がミスなく完璧に生き残れるかと言われるとそうでもなく、失敗することもあるかと思います。PTメンバーのミスで巻き込まれて落ちてしまう事もあるかと思います。どういう形であれ、落ちてしまって蘇生をいただいた直後にルーシッドのリキャやシンエアーの残数が0で薬が使用できるのであれば回しの一環と考えてエーテルを使ってしまいましょう。「1800」の回復は大きいです。フルMPの約1/5ですからね。

エーテルも薬扱いで、幻薬とリキャストタイマーの枠は同じですが、少しでも先のギミックを体感したい・見たいとなっている時は、ヒーラーとして惜しみなくエーテルを使ってPTメンを戻すことができると、そこそこありがたがられるのでは…と思います。

そして、クリア目的という段階に入っていれば、1トライの中で複数回の蘇生が必要になるという事も起こらないはずです。

 

なにより、操作性(手癖の確立)を重視する自分にとっては最終装備とGCD差が出さない事を大切にしています。今回は攻略装備と最終装備で上手くGCDを一致させることが出来そうなので気分が良いです。

個人的すぎることですが、信仰が中途半端に乗っているとMPの自動回復が半端な数値になってしまうので少しイライラしてしまいます。信仰0だと自然回復量もきれいなので…ノネティス、ニッコリ。

 

改めまして…ノネティス式攻略装備を採用した奇特な方がいたとして。「絶対に全身新式5禁で」という募集を見かけたら、そのPTへは入らないほうがいいですよ、と。自分で効能を説明できても、ぬけがらブログレッシブの内容を募集主に送り付けても、おそらく「全身新式5禁こそ強い」と思っているプレイヤーさんにとっては、ノネティス式装備も「手抜きで雑なN交じり装備」という評価なのです。その装備への評価を覆そうとしないでください。「全身新式5禁の方に参加してほしい」と募集を出している募集主様のお考えを尊重してください。

募集PTでは募集主の意向に合わないと感じたら、すぐさま退出しましょう。

むしろ、自分で募集を立てましょう。待つ時間が辛いとは思います。

募集主をするという事は、マクロの用意やマーカーの用意などが面倒に感じられるかもしれません。マクロはともかくマーカーが無ければ「マカ×」と募集文に書きましょう。おそらく参加してくれた他の7人でどなたかは持っているはずです。持っていなければ先行例に従って配置したり、北Aを置くだけでも見えてくる物はたくさんあるはずです。募集の過程で「マーカー持ってますよ」という方が参加された場合、募集文の「マーカーなし」の一文を「マクマカ○」と書き換えればいいだけですので。

 

たっくさん長々と書いてしまったけれど…

  • 全身新式5禁を求めているPTにN交じりが参加しても良い結果に繋がらない
  • 自分自身の手癖や実力に合った装備の選択が大切
  • 練習/クリ目/消化を問わず、スーパーエーテルHQは常備しましょう

この3つを、きちんと伝えられていたら十分かな。伝えるって難しい!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.