しろまのぬけがら

FF14 ぬけがら白魔道士の雑記や考察

白魔道士 アクションガタリ 02 リジェネ

リジェネ/Regen/Récup/Regena (J/E/F/D)

修得方法:Lv.35 ジョブクエスト 森の嘆き

種類:魔法 消費MP400

キャストタイム:インスタント

リキャストタイム:1GCD

範囲:30m離れている人の所まで届きます

効果:対象のHPを継続回復する。回復力250 効果時間18秒

 3秒に1度、回復力250のバフが付与されます。

 効果時間は18秒ですので、発動は6回です。

回復力250×6回=回復力1500 のアクションになります。

 

※アクション効果に関してはパッチ6.2 レベル90 2022/09/06時点での内容になります。
 調整が行われ効果や数値に変更が生じる可能性もあります。
 最新のアクション効果に関しては、公式のジョブガイドも併せてご確認ください。

 

アサイ怪文書に負けず劣らず何が書けるかなと、白魔道士のアクション1種について語りすぎてしまうようなシリーズ第2弾。

とある大きな仕様変更が入ったこともありますし、今こそ語る時!と思ったのでリジェネさんを選びました。

修得はジョブクエです。

ジョブクエスト「森の嘆き」は、Lv35になってキャンプ・トランキルのジャンプしないと落ちる例の場所で受注できます。

何も考えず受注するぞー!と勇み足をすると、もう一度あの道を登らされます。

ジョブクエを円滑に受注するためにも、慎重に飛越をお願いします。

 

リジェネは…強いです。強力なアクションです。

「ヘイトが高く、タゲが飛んでくる」「ヒールにGCDを割くと火力が落ちる」

こんな印象を持っている人こそ、使ってほしいと思っています。

 

ゲーム内でアクションリストを開いても「対象のHPを継続回復する。」としか書いてない。

「継続回復」ってなんだァ?深く考える必要はないさ!

掛かった人は…3秒ごとに1度、ケアル(回復力500)の半分(回復力250)ずつ回復するんです。

「回復力250」なんて書いてありますが、正しくは250×6=回復力1500なのです。

1度掛けると、ケアル3回分の回復を18秒間の中でしてくれるわけです。

MP400で。ケアル3回分。

こう書いたらおトクでしょ!?

お得中毒ゥ!ウェェェェェェェイ!イエェェェエー(ひとりKTGごっこ ※伝わらない)

参考にはならないかもしれませんが、ケアルラは詠唱ヒールかつMP1000で回復力800です。

急なHP戻しが必要になったら使わなくてはいけないアクションですが、急は感じられないがカバーをした方がよさそうだ、と判断した時にはリジェネを選んだ方が今後の為(消費MP等)にも絶対に良いです。

 

パッチ6.2で「HP継続回復による敵視上昇」という仕様はきえてなくなりました。

ですので、ヘイト上昇が怖くてリジェネを封印していたのなら安心して使ってください。

 

リジェネの良い所はその最終的な回復力の強さでもあるのですが、インスタントアクションであることにも価値があると思っています。

GCDを回し続けるための必須技の一つとして「捨てラプチャー」なんてものが存在するわけなのですが、リリーが無ければディアを歩きに使われる方も多いかと思います。でもディアの効果時間、まだ20秒も残っているぞ…?そんなときの歩きリジェネはあり寄りのありです。何も考えずMTに投げて歩いてもいいし、STにもAAが飛ぶようなコンテンツであれば敢えてSTを選んで投げ歩くのも○です。

ヒールにGCDアクションを割いていたら火力が落ちる、これは事実です。避けようがない事実です。ですが最低限のケアも出来ていない人達が考えるような事ではありません。お前ヒーラーだろォ?回復しろ回復しろ落とすな落とすな殴る前に…HPを戻してくれ!戻せ!!お前の仕事じゃい!!!上達したいのであればGCDを止めない事の方が大切です。

早期の零式攻略等ではタンクへのAA(オートアタック)の大きさを痛感することにもなるかと思います。学者の妖精や賢者のカルディアは自動回復アクションとしてはとても強力な物ではあるのですが装備が整っていない早期攻略のケースではAAすべてをカバーできない事の方が多いです。ですので、リジェネを適所で使う事が出来るとそれらで補えないAAダメージを上手にカバーできたりするのです。(BHさんが過剰バリアマンだった場合は…?せっかくのリジェネも死にリジェネになってしまうので、ラプチャーを捨てられない時の移動手段は歩きディアしかないと思います😭)

 

修得に関してはLv30になり幻術士が白魔道士になってから次のジョブクエ(Lv35)での修得なので、受注漏れはまだ少ない方なのではないかな…と思います。思いたいです。仮にもこの企画は「アクションガタリ」なのに、このままでは「ジョブクエ受注しろガタリ」になっちゃいそうです。言い続けますよ何度でも、ジョブクエを…受けろ!!(プレイスタイルの強要罪で通報)

 

折角なのでモーションについても語っておきましょう。

両腕で杖を真っ直ぐ上に掲げ、小さな背伸び。これだけです。

打った後は大体直ぐに移動してしまうかと思うのですが、インスタントアクションならではの短いモーション。

カウントのあるコンテンツでは「5」の数字が画面に出た瞬間にリジェネをMTへ。ベニゾン&オーラを挟んでグレアガするとちょうどカウント0に着弾するので、いい感じですいい感じ!

この開幕回しのモーションが

伸びて!(リジェネ)回って(ベニゾン)ブクブク(オーラ)くるりん(グレアガ)カウント0!着弾!!

決まると本当に気持ちいいです。コンテンツによってはカウント前に薬を割らなきゃいけないことも出てくるので、この順番からは若干変わってしまうということもございますが。

 

同じMPでケアル3回分の回復。

インスタントだから、直ぐ歩くこともできる。

リジェネは…強い!!!です。

 

リジェネの強さを語ったところで、今日の更新はここまでとさせていただきます。

次回がどの白魔道士アクションになるかは…お楽しみに!

 

 

アクションアイコンはFFXIVオフィシャルサイト・ファンキットより、ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件に基づき、利用しております。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.